« キャバクラ畑にワラ | トップページ | 筋肉痛… »

2012年10月 4日 (木)

オオスズメバチ駆除

昨夜は好きなだけ飲み食いした。食べた分は走らねばならない。
アップの1周目で1分28秒。
2周目は1分19秒で、あっけなくベストタイムを更新。
これくらいのタイムで走ると、走り終わった時に足が笑っている。
ここらが私の限界なのかもしれないが、せっかくなので3周目。おお、1分18秒だって。
そのまま仕事に戻り、夜食を食べる前に4周目を走った。今度は1分19秒。
今夜は4/3kmでやめておこう。

昼過ぎに、ニホンミツバチの様子を見に行った。
巣箱を襲っていたオオスズメバチは、私が仕掛けた罠に入って大暴れしていた。悪いな。君達はもう出られないよ。
その後も、巣箱に近付いたスズメバチは、私に次々と捕獲されて数を減らしていく。
夕方には、ミツバチの巣箱に近付くスズメバチはほとんどいなくなった。私は巣箱の前に座ってスズメバチを待っていたくらい。
まだミツバチの出入りは見られないが、二日もすれば活動を再開するだろう。
ミツバチ側の損害は大きかったが、もうすぐセイタカアワダチソウが咲くから、冬までには群を立て直すことができると思う。

Suzumebachibowl

左端の方にヒメスズメバチやコガタスズメバチ、たまたま通りがかったコガネムシが死んでいる。それ以外はほとんどがオオスズメバチだ。

« キャバクラ畑にワラ | トップページ | 筋肉痛… »

自然」カテゴリの記事

コメント

ミツバチを飼うのも色々大変なことがあるようですね。
とりあえず私の場合はキンリョウヘンの花を沢山咲かせるところからです(笑。

最初からミツバチしか通れない金網をかけておくのが簡単ですよ。
こちらでは、金稜辺を地植えで育てているお宅が多いです。ミツバチの塊ができて、うちに電話がかかってくることもありますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/47303532

この記事へのトラックバック一覧です: オオスズメバチ駆除:

« キャバクラ畑にワラ | トップページ | 筋肉痛… »

最近のトラックバック