« ゴーヤのタネ採り | トップページ | 四つ食った »

2012年10月11日 (木)

干し柿完成

昨日は走れなかったので、今夜はタイム狙いで走ろう。
軽めにアップして1周目は1分24秒。2周目は1分21秒。ここでは無理をしない。
1時間ほど仕事に戻って、足の張りなどを確認したが問題なし。
再びタイムアタックだ。
3周目は1分14秒、4周目は1分15秒とまずまず。今夜は4/3kmで終了。
ちなみにランニングの目標は週に15/3kmを走ること。タイムは最終的に1分10秒にしたいと思っている。

干し柿が干し上がった。干している途中で10個ほど食ってしまったので40個ほど。

Hoshigakihira20 Hoshigakihira3

品種は平無核。この干し柿は、毎日、夜露や雨を避けて、竿を移動させながら干している。
本当はもっと大量の干し柿を作りたいが、洗濯物が干せないと文句を言われるので、竿1本でガマンしているのだ。
干し上がったカキをどけたら、すぐに次のカキを干さねばならない。もちろん洗濯物よりも早くだ。

Hoshigakihachiya

これは蜂屋という品種だ。大実の品種で乾きにくく、干している途中で腐って落ちやすい。
市販の干し柿は、硫黄で燻すことで、殺菌しながら、変色も防いでいるとか。化学的な興味もあって、いつかはやってみたいと思っている。

ところで、カキをヒモで吊るすのって、かなり面倒なんだよね。
聞くところによると、干し柿の産地では、干し柿クリップという便利なものが使われているとか。来年からはアレを買おうと思って、もう10年になる。
近所のホームセンターに売ってるよ…って方は、100個ほど買って来てくれませんか。

« ゴーヤのタネ採り | トップページ | 四つ食った »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/47397745

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿完成:

« ゴーヤのタネ採り | トップページ | 四つ食った »

最近のトラックバック