« ワラ片付け | トップページ | キャバクラ畑にワラ »

2012年10月 2日 (火)

オオスズメバチ来襲

残念だが、今夜は晴れている。そんな考え方をしてしまう今日この頃。
仕方がない。走ることにするか。

03:00にランニングするとなると、きちんしたウエアを着込む必要がある。
万が一誰かに出会った場合、不審過ぎるからだ。
誰が見てもランニングをしているとわかる服装で走らねばならないのだ。
今日は仕事が休み。シソの実の佃煮を作りながら、とりあえず4/3kmほど走った。

Shisonomibag3

午後から、ニホンミツバチの巣箱を見に行った。台風の後は、オオスズメバチによく襲われるのだ。
すると予想していた通り、ミツバチの巣箱にはオオスズメバチが群がっていた。
タモ網を使って、飛び立つオオスズメバチを巣箱の前で捕まえて殺す。
オオスズメバチは私を追いかけて来るので、タモ網さえあれば簡単に捕まえることができる。2匹いると厄介だから、とりあえず逃げて1匹にしてから反撃。
オオスズメバチはこっちに向かってくるし、その速度はかなり遅い。油断さえしなけば確実に仕留めることができる。20匹ほど捕まえて半殺しにした。
こんなに捕まえられるということは、ミツバチの被害も相当なものだろう。
飛べなくなったオオスズメバチを10匹ほど罠に入れ、ミツバチの巣箱の前にセットした。今週はこのオオスズメバチを全滅させてやろう。

« ワラ片付け | トップページ | キャバクラ畑にワラ »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/47281749

この記事へのトラックバック一覧です: オオスズメバチ来襲:

« ワラ片付け | トップページ | キャバクラ畑にワラ »

最近のトラックバック