« 兄弟バスケ #2 | トップページ | 台風接近 »

2012年9月16日 (日)

秋ソバ

ウズ丸は社会科の自由研究で、石臼を使って小麦粉を作ったのだが、小麦粉を作るのは大変だということがわかった。小麦はやめて、今度はソバ粉を作ることにした。
ウズ丸は秋ソバのタネをまいた。時期的には少し遅い。

Sobamaki

品種は信州大ソバ、大粒の4倍体品種だ。普通のソバとは交配しないので安心。
かつてはパテント品種だったが、2000年に期限が切れたので自由に栽培できるようになった。

台風が近付いているので、夕方、薄暗くなってからブルーベリーを収穫した。

Bbbowl720g

Baldwin(RE)、Tifblue(RE)、Whitu(RE)、Yadkin(RE)を720gほど。
Yadkinは今年初収穫だったが、皮がやや厚くて、とても風味が良い。
あと数鉢、Delite(RE)、Maru(RE)、Whitu(RE)などが残っているが、暗くて作業できなかった。

« 兄弟バスケ #2 | トップページ | 台風接近 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

KOHさん、洪水など被害は大丈夫でしたか?
去年に続き、大雨の様ですね。川のそばを通る時はお気を付けて下さいね。
大雨と言うと、昨年の増水の記事を思い出します。(^ ^;)

すぐ隣町で、非難韓国じゃなかった、避難勧告出てました!!
仕事から帰ると、外は真っ暗ですので、まだ被害はわかりません。
後で記事を書くつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/47114564

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ソバ:

« 兄弟バスケ #2 | トップページ | 台風接近 »

最近のトラックバック