« 上位独占 | トップページ | ランニング »

2012年9月21日 (金)

台風の被害

仕事が忙しくて、台風の被害を確認していなかった。
調べて回ると、ゴーヤの実に傷が目立つこととか、畑のアフリカンマリーゴールドや夏野菜が倒れていたくらい。
地主さんは、台風後もバターナッツカボチャを持ち帰っていたようで、畑には実が残っていなかった。これは台風と関係ないか。
秋の台風後は、ミツバチの巣にオオスズメバチがやって来る。こちらも特に問題なし。

と思っていたら、マルメロSmyrnaの実が落果していた。すぐに気付けば追熟できたかもしれないが、気付いたのは今日。台風から一週間も経過している。もう腐ってるし…。

Quincesmyrna

写真は在りし日のマルメロ。今年は自家製のマルメロを食べるのは無理そうだ。これでジャムを作ろうと思っていたのだが。
来年もマルメロは市販のジャムでガマンしよう。とはいうものの、大量のブルーベリージャムはのせいで、マルメロジャムを食べる余裕がないのだが。

Quincejamsunfarm

この盛岡産のジャムは密封されているのになぜか変色している。おそるおそる味見をしたが、普通に食えた。

« 上位独占 | トップページ | ランニング »

園芸」カテゴリの記事

コメント

マルメロ、残念でしたね。
ブルーベリージャムの過剰在庫、我が家も同様です。
コメの消費が優先なんです。

うちはヨーグルトをたくさん食べるので、ジャムはかなり食べる方なんです。でも、自家製の蜂蜜があるので、なかなか減りません。
ちなみに、ヨーグルトに付いて来る砂糖は料理に使っています。

マルメロってなんですか?笑

そのジャムの味って・・・

ジャムと言えば今年も美味しいリンゴがもらえそうなので
リンゴジャムやアップルパイにするのが楽しみです。

超ポピュラー。笑

マルメロは日本ではとてもマイナーな果物ですが、長野県ではカリンと称して流通していたりします。
本来、カリンとマルメロは別の植物です。
生食はできないのですが、ゼリーやジャムに加工して食べることができます。
ごく稀にジュースとしても販売されているようですが、とてもすっぱいので、そのまま飲むのは困難だそうです。
http://item.rakuten.co.jp/akitatokusan/10000378/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/47179123

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の被害:

« 上位独占 | トップページ | ランニング »

最近のトラックバック