« 型紙ポスター | トップページ | PrintExpander »

2012年9月 1日 (土)

マリゴー

畑でアフリカンマリーゴールドが美しい花を咲かせている。
時々、風で折れた枝を切花にして、テーブルの上に飾っているのだが、たいてい根が生えてくる。
それを土に植えておくと簡単に根付いて苗ができる。
アフリカンマリーゴールドはネグサレセンチュウに効果があるから、畑の空いている場所に植えまくっている。
うまくいけば大根の肌が真っ白になるはずだが、ちょっと数が足りないか。

最近、畑のバターナッツカボチャの実が減っているような気がする。
と、思っていたら、畑の地主さんが勝手に持ち帰っていた。今日も両手にカボチャを持って歩いていた。
地主さんは痴呆なのでしかたがない。まあ、畑の賃料と考えれば格安だが。
写真は後日。

« 型紙ポスター | トップページ | PrintExpander »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/46953243

この記事へのトラックバック一覧です: マリゴー:

« 型紙ポスター | トップページ | PrintExpander »

最近のトラックバック