« PrintExpander | トップページ | コガネBB再び »

2012年9月 3日 (月)

コガネBB収穫

Briteblue(RE)、Delite(RE)を収穫。8号鉢×2で720gほどだった。
Deliteは収量が少ない品種で、生食用と思っていたのだが、今年はなかなか甘くならない木がある。
葉の色も悪いので、もしやと思って木を揺らしてみたら、ぐらぐら…。
土を掘り返してみると、いつもの白い悪魔がころころと出てきた。
午後から仕事があるので植替えをしている時間はない。とりあえず木に残っていた実をすべて収穫し、根元に農薬をまいた。

いつもならオルトランを使うのだが、今回は試しにデュプレックスディプテレックス粉剤を使った。先日、シシトウにデュプレックスディプテレックス粉剤をふりかけておいたら、根元にコガネムシの幼虫が2匹も死んでいたのだ。
もしかしてこれ効くんじゃね? と思った次第。
週末に植替えをするから、その時に農薬の効果が確認できるはずだ。

写真は後日。

« PrintExpander | トップページ | コガネBB再び »

園芸」カテゴリの記事

コメント

>Deliteは収量が少ない品種で、生食用と思っていたのだが、今年はなかなか甘くならない木がある。

我が家も今年デライトが思ったほど甘くなく、モンゴメリやバルドウィンやミノウブルー、ノビリスの方がかなり甘かったです。来年こそは、デライトの本来の味を味わいたいです。

うちはDeliteが何本かあるので、コガネが入らなかった木は、平年通りの味が楽しめました。
Whituに似た味だと思いますが、そもそもWhituの品種が正しいかどうかが怪しいので参考になりませんね。
週末は天気が悪く植替えはできませんでした。
土を少し掘ってみたのですが、コガネの幼虫は、死んだり、弱ったりしていました。植替えもさぼってよさそうです。

>土を少し掘ってみたのですが、コガネの幼虫は、死んだり、弱ったりしていました。植替えもさぼってよさそうです。

コガネムシ対策にとっては希望の光的存在になりそうですね。
KOHさん、デュプレックス粉剤って、探してみたのですがトップに出たのがKOHさんのブログでしたよ。(笑)
で肝心のデュプレックス粉剤って言うのが掲載されたホームページを探せませんでした。
もしあれば、サイトを教えていただけませんか?
知り合いの栽培農家さんで今年1000匹くらい大発生したとかで困っておりました。できれば価格とかもわかるサイトだとありがたいです。

すみません。デュプレックスはコンピュータ用語でした。
正しくはディプテレックス粉剤でした。
コガネムシの幼虫はダイアジノンが有名ですが、鉢植えだとオルトランなんかでも効きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/46953264

この記事へのトラックバック一覧です: コガネBB収穫:

« PrintExpander | トップページ | コガネBB再び »

最近のトラックバック