« 房採り | トップページ | 冷凍ブルーベリー »

2012年8月11日 (土)

雷雨

今日は午後から天気が荒れた。ひどい雷雨で、パソコンの電源などもすべてOFFにしていた。
家の裏の電柱には避雷針があるのだが、そこにも落ちたようだ。
秋野菜の苗を作っていたが、どれも大粒の雨に打たれてひどいことになっている。ただ畑には恵みの雨。これで野菜は元気を取り戻してくれるだろう。

雷雨がおさまった夕方、従兄弟が子供をつれて遊びに来た。
紅ショウガの新漬けを持ってきてくれた。従兄弟の家では伯母が梅干をたくさん漬ける。だから梅酢も自家製で、風味がぜんぜん違う。これはうまいな。
うちも昨日ショウガを掘ってきて、これから漬け込もうと思っていたが、かぶってしまったので、うちのは甘酢漬けにするつもりだ。
従兄弟の子供は、雨が降っているので外では遊べない。家の中にブルーベリーの鉢を置いてやったら、さっそくブルーベリーの実を食べていた。
晴れていたら、もっとおいしいブルーベリーを食わせてやるんだが。

« 房採り | トップページ | 冷凍ブルーベリー »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/46663142

この記事へのトラックバック一覧です: 雷雨:

« 房採り | トップページ | 冷凍ブルーベリー »

最近のトラックバック