« 中体連二日目 | トップページ | BBジャム »

2012年7月23日 (月)

ヘビ祭り

朝起きたら、雨が上がっていたので、朝食も食べずにビオトープの草刈りを始めた。
ここのところの長雨で、ビオトープはすっかり草が伸びている。ビオトープの周囲には、耕作放棄された水田が多く、マムシをよく見かける。
今日もマムシを2匹も刈り飛ばした。いくらなんでも多すぎる。
マムシ以外にも、ヒバカリという蛇が1匹いた。こちらは草むらに返してやった。

マムシとアオダイショウの子供はよく似た模様をしていて、瞬時に区別するのは難しい。
だがこの辺りはアオダイショウがほとんどいないので、マムシっぽい蛇を見つけたら、すぐに首を刈ってしまうのがいいと思う。


« 中体連二日目 | トップページ | BBジャム »

自然」カテゴリの記事

コメント

マムシとふつうの蛇と見分けがつくなんて、尊敬してしまいます。子供の頃、蛇を見たことはありますが、ただ怖いばかりで逃げていました。
自然の豊かなところにお住まいなのですね。

KOHさんのところでも、マムシが出ているのですね。
草刈りもあちこち伸び放題で、手入れが大変にりましたね。暑いから涼しいうちに・・、わかります。
雨の無い日は、半端なく暑いことでしょう。

私の嫁入り先では、もう子マムシがいた、とか近所のおじさん・おばさんが話しているので、とても危険な気節になって来ました。
ブルーベリーの収獲をしながら、マムシは涼しいところが好きだからマルチの中から出るかも知れないから気を付けろ、と言われたことを思い出し、ビクビクものですよ。

>>three-ringさん
ヘビはすべて覚えても、アオダイショウ、シマヘビ、ジムグリ、マムシ、ヒバカリ、ヤマカガシくらいですから、嫌いでなければ覚えられると思います。

>>Reveilleさん
草刈りの三日後、ビオトープの野焼きをしました。今は土が見えているので、マムシの居場所はほとんどありません。
この後、ソバを植えるつもりです。

ソバですか。それも美味しいそうです。KOHさんは、そば打ちが得意ですか?
我が家は、毎年手作りそばで年越しですが、つなぎに自然薯と卵を使っても、不器用なせいか、すぐにプチプチと切れてしまいます。

ソバ打ちは、まだやったことがありません。うどんはうまく打つことができましたが、どうでしょうか。
麦畑が空いているし、石臼が手に入ったので、なんとなくソバを植えるというだけなんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/46478268

この記事へのトラックバック一覧です: ヘビ祭り:

« 中体連二日目 | トップページ | BBジャム »

最近のトラックバック