« 10円トマト撤収 | トップページ | 出前BB »

2012年7月31日 (火)

打ち水

ここ数日、日中の気温が30度を超えている。
効果があるのかどうかは知らないが、朝と夕方、それから夜に打ち水をしている。
どうせ植物に水やりをするついでなので、ジョウロでかなりの量の水をまいている。
今日はどれくらいの水を使っているのか調べてみよう。

私が一度に使う水は、9Lのジョウロに40杯ほどだ。
9L×40杯×3回で1080L、重さにすると1tを超える水をまいていることになる。
水は川に流れているのでタダだし、ジョウロを振り回すので、筋トレくらいにはなるかもしれない。
夕方、犬小屋の近くに温度計を置いてみた。
打ち水をする前の気温は33℃だったが、打ち水をしたら気温は30.5℃に下がった。

« 10円トマト撤収 | トップページ | 出前BB »

園芸」カテゴリの記事

コメント

近くに小川があり水が掛け放題とは何と羨ましい環境ですね。
しかし1トン使用するとはすごい量ですね。
ワンちゃんも大喜びのようですね。

でもこの水、9月にはなくなっちゃうんですよ。
そこからの水管理が大変です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/46548159

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち水:

« 10円トマト撤収 | トップページ | 出前BB »

最近のトラックバック