« ヘビ祭り | トップページ | 石臼洗った »

2012年7月24日 (火)

BBジャム

冷凍庫が冷凍ブルーベリーでいっぱいになってきたので、ブルーベリージャムを作った。
ブルーベリーを1粒ずつ丁寧に摘むのは大変なので、ある程度色付いたら収穫すればいい。冷蔵で冷やしておき、さっと洗ってみんなで食べる。誰もがよく熟した実を選んで食べるから、あまりおいしそうじゃない実は皿に残る。
そういう実だけを冷凍しておき、あとでジャムを作るのだ。
生食するブルーベリーは甘い方がいいが、ジャムを作るなら酸味があった方がいい。甘味なんて砂糖でいくらでも調整できる。

Bbjamsugar

今日はブルーベリーが900gに対して、砂糖は360gくらい。これを煮詰めて、1kgのジャムにした。

« ヘビ祭り | トップページ | 石臼洗った »

園芸」カテゴリの記事

コメント

今回作られたブルーベリージャムは今シーズンのハイブッシュ系なんですか?
我が家でもそろそろラビットアイでジャム作ろうと思います。まだ樹に生っている夏みかんのジュースを入れると酸味の利いた美味しいジャムになると思っています。

台風前に早摘みしたハイブッシュです。酸味は十分かなと思っています。
そちらではまだ夏ミカンが残っているのですか。
こちらは冬の間に収穫して、すべて果汁として利用しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/46478273

この記事へのトラックバック一覧です: BBジャム:

« ヘビ祭り | トップページ | 石臼洗った »

最近のトラックバック