« 鹿カレー | トップページ | Apollo開花中 »

2012年6月11日 (月)

アブラカタブラ

先日、接ぎ木したバラが開花した。果樹と違って早いね。

Roseabracadabra

このバラはアブラカタブラという、切花用品種だ。パテントの関係なのか、バラ屋ではまず販売されていない。そんなわけで、知人から接ぎ木苗を作ってくれと頼まれたのだ。
この品種は絞り咲きだから、穂木を採った場所が悪いと、きれいな模様が入らない。今回は、この絞り模様を確認するために、あえて花を咲かせてみた。
花は小さめで香りがとてもいい。

Roseabracadabrareggie

レジー「くんくん…。下の方がくさいんだけど。」
私「それは農薬のオルトランの匂いだから。」

模様も良かったので、このまま大きく育てることにしよう。
この品種はウドンコ病にも強いようだ。

« 鹿カレー | トップページ | Apollo開花中 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/45646524

この記事へのトラックバック一覧です: アブラカタブラ:

« 鹿カレー | トップページ | Apollo開花中 »

最近のトラックバック