« BB畑 | トップページ | ネギ坊主の人気 »

2012年5月17日 (木)

アーティチョーク定植

昨年の今頃、アーティチョークのタネをまいて、5号鉢で3株の苗を育てていた。
2株を畑に定植したが、最後の1株というところで問題発生。
苗を鉢から抜くと、根に小さなコブができているのだ。ネコブセンチュウかと思ったが、株そのものはよく育っている。
よくわからないので、8号鉢に植え替えて経過観察することにしよう。
予定より株が少なくなってしまったので、今年もタネをまく予定だ。

ポットに植わっていたマルメロのすみちゃん(Smyrna)を、ようやく植木鉢に植え替えた。この時期の植替えはあまり良くないが、根鉢を崩さなければ問題はないと思う。それよりポットに植えっぱなしにしておく方が問題だ。
マルメロはもう1本あって、かおりちゃんの方はとっくに鉢に植えてある。国華園から届いた苗だから、植えていなきゃ今頃、枯れていたと思う。

それからイチジクの苗を畑に植えた。セントジーンという謎品種とバナーネだ。
植え付けた畑では、以前、イチジクにネコブセンチュウの被害が出ていた。今回は畑の反対側に苗を植えることにした。

他にも定植待ちの果樹が多いが手が回らない。
イチジクのビオレソリエス、クリのぽろたん、ビワの福原、カキの早秋、夕紅、太秋。
ブルーベリーもいくつか鉢増しや地植えをしたい株がある。

写真は後日。

« BB畑 | トップページ | ネギ坊主の人気 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/45356827

この記事へのトラックバック一覧です: アーティチョーク定植:

« BB畑 | トップページ | ネギ坊主の人気 »

最近のトラックバック