« マルハナバチ | トップページ | 漆器 »

2012年5月 2日 (水)

やらない善よりやる偽善

ボランティアは面倒だけど、何かやってみたいなあ…なんて思ってる人はいないだろうか。
そんな人は、BOINCというソフトウエアをインストールするといい。パソコンでボランティアができる。
インストールが終わったら、登録されたプロジェクトの中から、好きなものを選んで取り組むことになる。
私はWCG(World Community Grid)というプロジェクトを選択しているが、これを選択しておけば、自動的に以下の計算を行なってくれる。

  • 持続可能な水資源の環境シミュレーション
  • 住血吸虫症治療薬候補特定
  • 多剤耐性マラリア治療薬候補特定
  • リーシュマニア症治療薬候補特定
  • 低コストで効率的な水フィルターの開発
  • 次世代太陽電池のための新素材発見
  • C型肝炎等の関連ウイルスの治療薬候補特定
  • 筋ジストロフィ治療支援
  • 小児がんの治療薬開発
  • がん治療に役立つX線結晶構造解析の改良
  • タンパク質構造予測の限界探索支援
  • HIVの新しい候補薬の特定支援

上記は2012年5月現在のものだ。
ディスプレイはOFFにして、パソコンは24時間つけっぱなしの方が有利。
私は起きている時間はON、寝ている時間はOFFに設定している。
生活の中で、いつでもパソコンが使えるというのはひじょうに重要だと思う。
会話の中で気になったことがあれば、どんな些細なこともすぐにパソコンで調べることができる。
わざわざパソコンの電源を入れるなら、その時点でやる気を失くしてしまう。

「やらない善よりやる偽善」

あなたも偽善者になってみませんか。

Maruhanarain

それにしても、雨の日でもマルハナバチは飛んでいるんだな。

« マルハナバチ | トップページ | 漆器 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私もRC5-64の頃は参加していましたよ。もう10年ぐらい前でしょうかね?
私もBonicに参加して、久々にCPU提供してみようかな・・ただ電力がね・・(笑)

RC5、懐かしいですね。思えばあれが最初でした。
今のPCは複数コアを内蔵したものが多いので、常時起動しなくてもそれなりに貢献できますよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/45125417

この記事へのトラックバック一覧です: やらない善よりやる偽善:

« マルハナバチ | トップページ | 漆器 »

最近のトラックバック