« きゃらぶき | トップページ | 盆栽エース入荷 »

2012年5月21日 (月)

日食

朝早くから、家族全員が、思い思いの場所で金環日食を観察した。
幸運なことに、金環日食になる時間は雲がなく、日食をきっちりと観察することができた。
部屋に戻って朝食を食べ、それからまた外に出て撮った写真がこれ。
Eclipse
空はすっかり曇っていたが、雲のおかげで裸眼でも観察ができるようになっていた。
金環日食を楽しみにしていた父は、すっかり忘れていて畑で立ち話。日食のことを思い出して、慌てて帰ってきた。
ツノ姉は、太陽と金星が重なるから金環日食と思い込んでいた。ツノ丸が間違いを指摘したが、姉の機嫌を損ねるといけないので、ツッコミは遠慮がち。
ツノ姉が通う大学のBBSには、「目の違和感を感じたら保健室に来い」と書いてあったらしい。ちなみにその次の記事は「イノシシが逃げ回っているから注意せよ。」だったが。

« きゃらぶき | トップページ | 盆栽エース入荷 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/45356660

この記事へのトラックバック一覧です: 日食:

« きゃらぶき | トップページ | 盆栽エース入荷 »

最近のトラックバック