« ジャム | トップページ | 草取り »

2012年5月 6日 (日)

ミツバチの捕獲

ケータイにメールが届いていた。
車に大量のミツバチが止まっているが、どうすればいいかという内容だった。
メールに気付くのが遅くて確認はできなかったが、分蜂に失敗したミツバチだと思う。どうせあと数日で再分蜂する。その時に捕まえるのがいいと思う。

夕方、電話もかかってきた。和蜂(ニホンミツバチ)の駆除依頼だ。
ただし場所はプロの養蜂家のお宅。
現地で話を聞いたところ、分蜂群がいる場所は洋蜂(セイヨウミツバチ)の巣箱の中だった。
数日前から営巣していたようで、フタを開けて中を覗くと、既に立派な巣ができていた。
駆除できないことはないが、巣を壊すのは気が引ける。
いっそ巣箱ごと譲ってもらえないか聞いてみた。現役の巣箱なので巣箱ごと買い取らせてもららえることになった。巣箱を持ち帰るだけで、駆除完了だ。

Beehouse

« ジャム | トップページ | 草取り »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/45161867

この記事へのトラックバック一覧です: ミツバチの捕獲:

« ジャム | トップページ | 草取り »

最近のトラックバック