« 盆栽エース入荷 | トップページ | 棚作り »

2012年5月23日 (水)

さちのかF1

イチゴのさちのかは、味はいいが、病気に弱い。ウドンコ病にかかったバラなんかが近くにあると、確実に感染するように感じる。。
バラは農薬漬けでも構わないが、収穫中のイチゴに農薬を使うのは抵抗がある。だが放置すると、ウドンコ病で収穫ゼロとなる。
そんなことがあって、さちのかはすべて処分した。
しかしその子孫は残った。子株じゃなくて実生苗だ。ひどい放任栽培にも耐えて生き残り、今年は実を着けた。
親譲りで香りもいいし、味も悪くない。
実は小粒だったが、株が大きくなったら状況が変わるかもしれない。来年も育ててみよう。

« 盆栽エース入荷 | トップページ | 棚作り »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/45417441

この記事へのトラックバック一覧です: さちのかF1:

« 盆栽エース入荷 | トップページ | 棚作り »

最近のトラックバック