« DeSoto(RE)はどこへ | トップページ | アーティチョーク定植 »

2012年5月16日 (水)

BB畑

水田の一角に作ったブルーベリー畑の様子をどうぞ。
たいして広くもないので、低燃費(TNP)トリオのTifblue(RE)、Nobilis(RE)、Powederblue(RE)を1列6本ずつ植えて、食べ切れないほど収穫する予定だ。

Bbfarmpowderb

株が小さいうちは、モグラが穴を掘ると枯れてしまうことがある。
畝を低くして、支柱を無数に立てておくと、株の真下に穴が掘りにくくなる。
株の根元に有機資材を敷くが、朽ちる前に通路に撤去し、株元には新しい資材を敷く。
現在、通路に敷いてあるのは、冬の間にマルチとして使われていた落花生の殻だ。
撮影後にはエンドウのツルを敷いた。来月にはソラマメの茎、そのまた翌月には麦ワラを敷いていく。
ミミズはコガネムシの幼虫は、朽ちた有機質を好むから、通路に多くなる。それを狙うモグラも…と思っている。

« DeSoto(RE)はどこへ | トップページ | アーティチョーク定植 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/45357028

この記事へのトラックバック一覧です: BB畑:

« DeSoto(RE)はどこへ | トップページ | アーティチョーク定植 »

最近のトラックバック