« 水草畑 | トップページ | ベスト4 »

2012年4月27日 (金)

セントレア

朝イチでセントレア(中部国際空港)に出かけた。
防疫所で開封された荷物を受け取った。
保水ジェルで根元をくるんであったが、飛行機の中で膨張して漏れたようだ。
苗の大きさはどれも50cm以上あった。どうやって入っていたんだと思うような大きな苗だった。
ブルーベリーは開花していたので、許可を得て、花芽をすべて切り落として再梱包した。
その後、郵便局に案内された。
そこでは干した亀の数を数えている先客などがいて、なかなか興味深い。
私は検疫が済んだ苗木を伊川谷圃場に向けて発送した。
明日からゴールデンウイークの三連休だ。5月1日午前着を指定したが、苗はこれから三日間も箱の中か。根も小さかったし、枯れてしまうのではないかと思っている。

輸入には失敗したが、検疫官の方とたくさん話ができてなかなか有意義だった。
検疫官は、ツノ丸が目指している職業の一つである。 せっかくなので、どんな仕事をしているのか。どうやったらなれるのか。家から通うことはできるかなどを聞いてみた。意外なことに、施設長はうちの近所の方だった。
マルメロの輸入についても抜け道があるようだ。

用が終わってから、セントレアをいろいろと探検し、午後から仕事に戻った。
会う人がみんな心配そうに私に声をかけてくる。
どうしてみんなが私の苗木のことを心配しているのか不思議だったが、後で理由がわかった。

「KOHさんは密輸がバレて空港に呼び出されている」

ことになっていた。それはちょっと違う…てゆーか、まったく違う。

Centrair

写真はセントレア。矢車菊の呼び名の方が有名か。

« 水草畑 | トップページ | ベスト4 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/45062708

この記事へのトラックバック一覧です: セントレア:

« 水草畑 | トップページ | ベスト4 »

最近のトラックバック