« 空港違い | トップページ | セントレア »

2012年4月26日 (木)

水草畑

もう10年近く前の話だが、子供たちが自由研究のために、プランターでドブガイを飼っていた。
その後、ドブガイは川に放流し、プランターには水草とメダカだけが残った。
水草はヒメコウホネ、ジュンサイ、ガガブタ、クロモ、ネジレモ(の仲間)、アサザ、トチカガミなど。
アサザとトチカガミ以外は、地元で採集したものだ。水を入れたプランターで栽培しているが、たくさんあるので、それなりに場所を取っている。
今年はこれをビオトープに移すことにした。これで少しは庭が広くなる。ま、すぐに植木鉢で埋まるんだけど。

今日はアサザBとガガブタをポットに植えて、タフ舟に沈めてみた。
アサザは自家受粉しにくいので、わざわざ2系統を維持している。今年は交配してタネを採るつもりだ。
ヒメコウホネとジュンサイはタネがある。久しぶりにタネをまいてみるつもりだ。

« 空港違い | トップページ | セントレア »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/45062872

この記事へのトラックバック一覧です: 水草畑:

« 空港違い | トップページ | セントレア »

最近のトラックバック