« 県大会予選・三日目 | トップページ | マルハナバチ »

2012年4月30日 (月)

3000位達成

私のBOINCの順位が3,000位を達成した。
BOINCはパソコンで行なうボランティアだ。科学技術に関係する膨大な計算を、みんなで手分けして計算する仕組みになっている。
世界中で590,000人ものユーザが参加する巨大プロジェクトだ。

2009年の今頃に始め、丸3年かかってようやく3,000位を達成することができた。途中、チームに所属するようになったり、パソコンが壊れたり、計画停電での休止を余儀なくされたりしたが、うまく乗り越えることができた。

5月中はこのペースで計算させるつもりだが、夏になったら節電のためペースダウンする予定だ。日本人だから節電はしかたがない。

« 県大会予選・三日目 | トップページ | マルハナバチ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

3000位達成おめでとうございます。(^ ^)/
PCの巨大プロジェクトのボランティアのことはよくかわりませんが590,000人の中の2000人と言えば、高校なんかで言うとだいたい5~6クラス中のトップクラスの成績相当でしょうからかなり優秀なのだろうなぁ、と思います。さすがKOHさん、良かったですね。
ちなみに科学技術に関する膨大な計算のプログラムを組まれるだけでも凄いと思うのに、それをボランティアでされるなんて頭が下がります。
恥ずかしい話ですが、本当によくわかっていないので教えて下さい。
そのプロジュクトの最終完成時期、または何かを実践する為のイベントとかがあるのですか?

そんなReveilleさんのために、説明の記事を書きました。
5月2日の記事をご覧ください。
わからない部分があったら教えてください。

なるほど~。計算させるって、そう言う意味でしたか。
BOINCって言うボランティアの目指すところと私達に何ができるのか、と言うことは了解です。自分のPCで、そんなボランティアができるなんて思いもしませんでした。
KOHさんの選択肢のWCGとは、生命科学系プロジェクトなんですね。
では、質問。

◎KOHさんは、何がきっかけでこのボランティアの存在を知ったのですか?
◎KOHさんが所属していらっしゃると言うチームって、空きPC時間を寄付される分野を、WCG(World Community Grid)に選択している以外にプログラムのボランティアも別にしていらっしゃると言うことですか?
◎↑のチームで3000位と言うことは、もしも私がKOHさんのチーム?に入ればKOHさんのチームの寄付力がアップすると言うことですか?
◎選択はWCGで、KOHさんのWCGでのチーム名があるのですか?

もしかしたらよくわかっていなくて、むちゃくちゃな質問をしているかも知れませんが、ご容赦を・・。(^人^)

(1)何がきっかけでこのボランティアの存在を知ったのか?

最初から知っていました。
自作パソコンを作るような人には常識かも。

(2)WCG以外にプログラムのボランティアも別にしているのか?

していません。
ソフトウエアはカリフォルニア大学が開発しています。
我々がするのはソフトウエアをインストールすることだけです。

(3)私がKOHさんのチーム?に入れば
 KOHさんのチームの寄付力がアップすると言うことですか?

はい。そういうことになります。
寄付力ではなく、貢献度と呼びます。

(4)WCGでのチーム名があるのですか?

チームは無数にあります。私が参加しているのは、チーム2chです。
私はWCG参加者の中で3000位。こちらはいわば個人戦。
私が所属しているチーム2chは、現在1位です。こちらは団体戦だと思ってください。

KOHさん、あれからすぐに息子にIE→登録してみたのですが、Googl Cholomeに変えてもらい、KOHさんと同じWCGに登録完了してみました。気が付くとマラリアの待ち受け画面になっています。
ただ、2chへの登録方法がどこから行うのかわかりません・・。(- -;)
どこから入ったら良いですか?

BOINCをインストールすると、右下にBOINCが常駐していると思います。
それをダブルクリックしてください。
するとBOINCが起動し、おそらく簡易画面になっているかと思います。
BOINCの窓に画像が表示されているなら簡易画面です。
その窓の下1/4にMyProjectというエリアがあるので、その中に表示されているWCGのアイコンをクリックしてください。
メニューが表示されるので、その中からWorldCommunityGridを選択します。
そうするとWCGのサイトに飛びますので、そこでサインインしてください。
サインインしたら、参加したいチームに飛んでください。
チーム2chだと、ここです。

http://www.worldcommunitygrid.org/team/viewTeamInfo.do?teamId=H15RSMBR9N1

このページで「チームに参加」をクリックすれば参加となります。
なお、参加前に稼いだポイントも一緒に加算されます。

WCGのサイトは英語で読みにくいかもしれません。
タイトル画面の右下に、表示言語を選ぶメニューがありますので、これで日本語に変更することができます。

あ、すみません。おまけは今気付きました(笑)
ありがとうございます。

最初から日本語だった様な英語だった様な・・。とにかく大丈夫でした。最近仕事でも海外向けの図面や部品リストを英文化したりすることがあるし、このボランティアから送られて来たメールでも、だいぶ英文字に慣れました(笑)
だから日本語と英語がチャンポンでも全然違和感がないんです。
見慣れただけで、ちっともまともにはスマートに訳せません。・・ニュアンスでね・・(笑)
チーム2chに登録して来ました。(^ ^)/
ところで、このキャプテンてまさか・・?

Good blog post, nice efforts. It couldn't appear to have been penned any better. Reading this article piece of writing reminds me about my old boss! He usually kept babbling about this. I will email this post to him. Pretty confident he will probably have a high-quality read. Appreciate your posting!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/45101050

この記事へのトラックバック一覧です: 3000位達成:

« 県大会予選・三日目 | トップページ | マルハナバチ »

最近のトラックバック