« usbio2.exe完成 | トップページ | ベルマーク »

2012年3月 3日 (土)

ファイルの検索

VisualBasicでusbio2.exeを作ったものの、それがどこに作られるのか探すのに苦労した。
WndowsXPでファイルを検索したがずいぶん時間がかかる。
検索中のファイルを観察していると、zipファイルの中まで検索しているようだ。
そりゃ時間がかかって当然だわ。
関係のないファイルまで検索する必要はない。しかもzipファイルに入っている、あんなファイルやこんなファイルまで表示されるのは心臓に悪い。
zipファイルの中を検索しない方法はないか調べてみた。

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]の後、
「regsvr32 /u %windir%\system32\zipfldr.dll」と入力して[OK]を押すだけ。

元に戻したいときは「regsvr32 %windir%\system32\zipfldr.dll」とすればいい。
ま、戻さないけど。

それから、偶然発見したのだが、検索中は検索窓の左下に犬が表示される。この犬も変更できるようだ。
検索中に[設定を変更する]をクリックして、[別のキャラクタを表示する]で変更できる。犬や猫、ExcelやWordでおなじみのイルカ、冴子先生などから選択できる。
あまり関係ないのだが、リアル冴子先生は知らないうちに引退していた。

休日のプログラミングはどれだけ脱線しようがまったく自由。ホントに何だってできるね。

« usbio2.exe完成 | トップページ | ベルマーク »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/44375816

この記事へのトラックバック一覧です: ファイルの検索:

« usbio2.exe完成 | トップページ | ベルマーク »

最近のトラックバック