« サドンオークデス病菌 | トップページ | パソコン解体 »

2012年3月23日 (金)

ガイガーカウンタ

放射線を測定する装置もずいぶん安くなった。
そんなわけで、エステーの エアカウンターS を買ってみた。
中身はこんな感じ。

Aircounterall Aircounters

わくわくしながら部屋の放射線量を測ってみた。すると0.06-0.09μSv。
外に出て、ピートモスを測ると0.12-0.19μSv。うちのは確かウクライナ産。チェルノブイリのちょっと向こうだから関係あるのかな。
続いて、庭の土や、雨樋の下などを計測したが、0.10μSv前後だった。家の中より若干高いという程度。

MT中学にバスケに出かけたので、体育館の端っこも測定してみた。
すると、0.21μSvと、今までの最高値を記録した。
だが布を間に挟むと、0.10μSv未満となった。どうやらバスケットボールのドリブルが、体育館の床の震動となって誤差になるようだ。

« サドンオークデス病菌 | トップページ | パソコン解体 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/44696346

この記事へのトラックバック一覧です: ガイガーカウンタ:

« サドンオークデス病菌 | トップページ | パソコン解体 »

最近のトラックバック