« 3万円PC再び | トップページ | インターハイの彼女 »

2012年3月17日 (土)

ウインターリーグB・初日

ウズ丸はウインターリーグBに参加するため、OI中学まで遠征。
ウインターリーグBの参加チームは9チーム。リーグ戦を総当りで2日間かけて戦う。

初戦の相手はHZ中学だったが、仮眠していたので知らない。とりあえず勝ったようだ。
2戦目の相手YT中学。YAK時代のチームメイトがたくさんいるチームだ。
ウズ丸は2年生のPGとマッチアップしたが、相手にはほとんど仕事をさせなかった。
途中、あまりに点差が開いたので、レギュラーが全員ベンチに下がったが、さすがにその間はNA中学が一方的にやられる感じ。
10点ほど奪われてから、レギュラー陣がコートに戻ると再び安定した。30-20で勝利。

昼休憩が入ったので、昼食をとるためにR365沿いの中華料理屋に入った。
入って驚いたのは、写メを撮りたくなるほど汚い調理場だった。
定食を頼んだが、先に来た客の分を作るのが精一杯のようで、一向に作る気配がない。先の客の料理を出して、ようやく私の注文に取り掛かるものの、しばらくしてご飯が炊けていないと言い出した。店に入ってから20分は経過している。
ここで帰っても良かったが、あまりにドジなのでかわいそうになってきた。定食の代わりにラーメンを注文した。
私のラーメンがゆで上がる頃、前にいた客のお勘定。これが2件。ここでもミスをして、時間がかかる。こんなにどんくさくてよく店が営業できるものだ。
そして私のラーメンは思う存分伸びていた。
人生でもっともまずいラーメンを食べたが、いい経験ができた。

さて再び体育館に戻ろう。
ラーメンに時間がかかったので試合は2QTに入ったところだった。
3戦目の相手はM中学。よほど点差が開いたのだろう。ずっとベンチメンバーで戦っていた。44-14で勝利。

4戦目の相手はAH中学。1QTを終えて13-10。
ミニバスケ経験のある選手がいるので、キレイなバスケだと攻めにくい。シーソーゲームで苦戦している感じだ。
2QTからスピードを上げて攻めることにした。プレスをかけてセットプレイに持ち込ませない。
プレスでやられ続けているのに、AH中学は長身の選手がいつも通り前線に棒立ち。
連続で10点を失ったあたりでハーフに戻ってくるようになったが、既にガード陣は戦意喪失。41-16で勝った。
この日は4戦全勝。N中学やSG中学など、苦手なチームとの対戦を残している。そこを引き分ければ優勝できそうな気配だ。

NA中学は2年生がさらに上達していた。
ウズ丸はシュートフォームを変えたのか、シュートまでがとても速くなっている。だがシュートの精度がかなり落ちていて、むしろヘタになっている感じ。このシュートフォームに慣れるまではガマンだな。

ウインターリーグBの2日目は3月20日(火)に行なわれる。

« 3万円PC再び | トップページ | インターハイの彼女 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/44535644

この記事へのトラックバック一覧です: ウインターリーグB・初日:

« 3万円PC再び | トップページ | インターハイの彼女 »

最近のトラックバック