« 足止め | トップページ | 1年生大会 »

2012年2月 3日 (金)

かおりちゃん

昨日、国華園からマルメロの苗が届いていたらしい。こんなに早く届くとは思わなかった。
取り寄せたのは「かおり」という品種だ。キャバクラ畑に植えるにはぴったりの名前だ。

マルメロは自家受粉できないから、いつか受粉樹を用意しなくてはならない。
日本で出回っている品種だと、Smyrnaが有名だが、ひじょうに古い品種であまり植える気がおきない。
小町園では、Minowaという品種を販売しているが、どうも10本単位でしか販売してくれないようだ。
一人で10本買って、誰かに9本売りさばく手もあるのだが。

ところで、かおりちゃんはツンデレなのか、枝が伸びると外側に反ってしまう。
マルメロにはこのような性質を持つ品種が多い。花はきれいだが枝ぶりが悪いので庭木には向かないと思う。
Minowaはとても素直な枝を伸ばすそうだが、だからといって10本はいらないよなあ…。

Bbpotsnow

 

写真は我が家の庭。果樹の苗木が雪に埋もれてしまった。昨日は名古屋がひどかったが、今日は四日市の方が雪が多いかも。

« 足止め | トップページ | 1年生大会 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

極楽プログラマさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよo(〃^▽^〃)o実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)極楽プログラマさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(*^▽^*)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(^∇^)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですo(〃^▽^〃)oまってるねえ(*^▽^*)

同じ文章をあちこちに投稿したようで、文章の一部でぐぐると、こいつがたくさん出てきて笑えます。
niftyに通報されたようで、メアド消されてるし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/44002334

この記事へのトラックバック一覧です: かおりちゃん:

« 足止め | トップページ | 1年生大会 »

最近のトラックバック