« 北勢大会・二日目 | トップページ | ブルーベリー鉢上げ »

2012年1月15日 (日)

フェイジョア鉢上げ

昨年に挿し木したフェイジョアのApolloとTriumphをポットから抜いてみた。
芽はまったく伸びていないが、根はよく伸びていた。
フェイジョアは晩秋に弱酸性の土に挿し木するのがコツだと思う。鹿沼土なんかがちょうどいいと思う。水切れしやすいので、うちはブルーベリーと同じ川砂+ピートモスに挿し木している。
発根促進剤としてフェロシルトを作っていた会社のルートンを使った。
75mmポットから、一回り大きな90mmポットに植えた。ビニールポットだが、成木と同じ用土なので鉢上げ扱いだ。
雪で枝が折れたら、Apolloに続いてTraskも挿し木しようと思っている。

ツノ姉はセンター試験二日目。
早く終わるので、処分価格になっているシンビジウムを探すように頼んでおいたが見付からなかったようだ。

久しぶりにウズ丸と1on1をした。ウズ丸はフェイクの種類が少なく、マークが厳しいとシュートが打てない。
そこで今日はフェイクなしでシュートを打つことを禁止した。するとフェイクができないシュートがたくさんあることが発覚した。当分、このルールで1on1する予定。

« 北勢大会・二日目 | トップページ | ブルーベリー鉢上げ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/43773120

この記事へのトラックバック一覧です: フェイジョア鉢上げ:

« 北勢大会・二日目 | トップページ | ブルーベリー鉢上げ »

最近のトラックバック