« サッカー観戦 | トップページ | 北勢大会 »

2012年1月 6日 (金)

リセット

日中、畑仕事もできないので、気になっていたブルーベリーを植え替えた。
挿し木から育てていたNui(NH)は、ずいぶん大きくなって今年から収穫と思っていたが、どうも根元がぐらぐらする。
やられたと思い、木を鉢から抜くと、細い根はなく太い根しか残っていない。
鉢の中にはコガネムシの幼虫がちょうど10匹。暖を取っていた焼却炉へお引取りいただいた。
地上部を大きく切り詰め、もう一度、仕立て直しだ。
切り詰めた枝は立派なシュートばかり。親木は枯死寸前なので、挿し木しておこう。
ついでに接ぎ木もしておいた。台木はHomebell(RE)。

« サッカー観戦 | トップページ | 北勢大会 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

本当ですね。そろそろ木のぐらつきチェックが必要ですね。
昨年の春に、穴掘りが大変なので、子供が山口勤務になる前にまとめて穴掘りだけ手伝ってもらいました。その穴に昨年秋に何本か植えようと思ったら、すでに8匹くらいおりました。そろそろ症状が現れる頃ですね。私も確認して来なくっちゃ・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/43662238

この記事へのトラックバック一覧です: リセット:

« サッカー観戦 | トップページ | 北勢大会 »

最近のトラックバック