« 東京組 | トップページ | DLLにパッチ »

2012年1月26日 (木)

マルメロ探し

朝、雪が降ったので雪かきしてから仕事に出た。

仕事はとても早く終わったが、帰り道はひどい吹雪で道に迷ってしまったようだ。ようやく知っている場所に出たと思ったら、花ひろばだった。

ちょうどマルメロを買おうと思っていたところだ。
果樹苗コーナーを探すと、マルメロの在来種とSmyrnaが1本だけあった。だが昨年の売れ残りみたいな苗なので、あきらめてネット通販で買うことにした。
もう夕方だし、この寒さでは客は私しかいない。のんびりと見て回った。
処分価格の果樹苗とシンビジウム、毎年、コガネにやられて枯れてしまう朝倉山椒が欲しいかも。
それからポポーの台木も探している。実生3年生の苗に興味があったが8,000円は迷うところだ。苗には「もうすぐなります」と書いてあったが、ウソだと思う。

私は手ぶらで帰宅したはずだったが、夜、うちの庭で植え替えをしていた人がらしい。

« 東京組 | トップページ | DLLにパッチ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

>私は手ぶらで帰宅したはずだったが、夜、うちの庭で植え替えをしていた人がらしい。

う~ん、誰かは知りませんが、その方はきっと、KOHさんが欲しかった苗達をなぜか夜のうちに植えちゃったんですね。(爆)
で、奇特なその方が植えてしまわれたのは、朝倉山椒と果樹苗ですか?

コガネにやられて瀕死の状態ですが、朝倉山椒は一応、育てています。
夜、NZから小野さんという方が訪ねて来られまして…。

>NZから小野さんという方が訪ねて来られまして…。

おおっ、小野さんが訪ねて来られましたか。それは何とも奇特なお方。
面白い出来事でしたね・・(爆)

我が家には平さんが訪ねていらしたことがありましたけれど、どう言うわけか、すぐ旅立たれちゃいましたよ。(^ ^;)

ところで、KOHさんのところは山椒は酢味噌用にされるのですか?

今のところ、山椒はコガネムシのエサ用なんですが、将来の夢は、ちりめん山椒や佃煮です。
去年は練習ということで、山椒の実を買っきて佃煮を作りました。冷凍すれば一年間食べられますので。
ところで昨日、山椒がどこにあるのか探していたら、なんと2本もありました。どちらもコガネムシにやられて瀕死の状態ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/43903104

この記事へのトラックバック一覧です: マルメロ探し:

« 東京組 | トップページ | DLLにパッチ »

最近のトラックバック