« 航空写真保存計画 | トップページ | 英才教育 »

2012年1月 1日 (日)

石臼

初詣の後、疲れて寝ていたら近くの人から電話があって起こされた。
石臼をくれるという。正月早々、ありがたくもらいに行った。
かなりの重さがあり、ちょっと修理すれば使えそうだ。部品をどうやって手に入れるのかわからないが、まあ、なんとかなるだろう。

こちらのお宅は、うちとは違って奥様がブルーベリーを育てている。庭には30鉢ほどのブルーベリーがあった。苗はすべて花ひろば出身のようだ。

既に根詰まり気味なので、植替えをしなくてはならないが、使えそうな土はないようだ。後日、黒ボク土を配達してやることにした。

正月なので、我が家には妹夫婦が帰省している。
犬とウサギ付きで泊りに来ているのだが、その犬は大きなシェパードだった。ウズ丸より大きな犬で、なかなかの迫力だ。
すぐに懐いたので、子供たち全員で犬の散歩をすることになった。散歩というか、全力ダッシュだが。
犬はこんなに走らせてくれるのが嬉しいようで、大喜びで1km以上を走っていた。
うちのワンコたちと一緒にしてみたが、互いに挨拶しただけで、特に興味はないようだ。みんなお利口さんだな。

« 航空写真保存計画 | トップページ | 英才教育 »

自然」カテゴリの記事

コメント

KOHさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

石臼は、年末のお餅つきに使うのですか?
また楽しい体験が子供さん達にさせてあげられそうですね。
私も友人宅が臼や杵でついたお餅をいただいたのですが、キメが細かくて柔らかでとても美味しかったです。

餅つき機は、何年か前にサンタさんが持ってきました。
もらってきたのは、穀物を粉に挽くための石臼です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/43602171

この記事へのトラックバック一覧です: 石臼:

« 航空写真保存計画 | トップページ | 英才教育 »

最近のトラックバック