« 黒ボク土 | トップページ | 石臼 »

2011年12月31日 (土)

航空写真保存計画

黒ボク土を採っている山の畑は、高速道路が通るため耕作放棄されている。既に造成が始まっており、現在は遺跡の発掘調査が行なわれている。

先日、GoogleEarthで畑を眺めていたら、造成が始まる前のデータが表示された。今、これを保存しておかなければ、二度と見ることができないかもしれない。
仕事に使うはずだった基板も届かないし、このデータを保存しておくことにした。

Googleの航空写真で地図を表示し、[Alt]+[PrtScr]で画面をクリップボードにコピー。これをお絵描きソフトでペーストしたものをツギハギして1枚の地図データに加工するのだ。
難しいことは何もない。ただ手間がかかるだけ。

最初は畑だけだったが、調子に乗って家の周りまでつなげた。
町内はすべてツギハギして、それを地区全体に広げていく。何しろ仕事がない。一日中作業を続けているうちに、地図は隣の市に達した。

Mapeast

画像は、初日の出を見に行こうと思っているダムのあたり。

« 黒ボク土 | トップページ | 石臼 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/43602131

この記事へのトラックバック一覧です: 航空写真保存計画:

« 黒ボク土 | トップページ | 石臼 »

最近のトラックバック