« VBでUSB-IO2.0 | トップページ | USB-IO2.0が来ない »

2011年12月21日 (水)

花ひろば

ツノ姉を連れて花ひろばへ出かけた。
先日、嫁と来た時に目を付けていた植物は、ことごとく売れてなくなっていた。まあ、そうだよね。そうだと思ったよ。

気を取り直して、さらに店内を徘徊。
まず2種のチランジアが目に付いた。エアプランツという名でおなじみの植物だ。
ウスネオイデスと、開花中のストリクタがあった。ウスネを園芸店で見たのは初めてだ。
写真は我が家のチランジア達。ストリクタとウスネとカプ壷(いずれも後日掲載予定)。

Tillandsiastricta

クリスマスの寄せ植え用に、プリムラ@198円、ヘデラ@298円などを購入。今日は特売なので、ここから全品30%OFFだ。
プリムラは黄色の花だけ香りが強く、それ以外の色は香りが弱い。でも今回選んだ株は、赤花にしては香りが強い。帰りの車中でもいい香りがしていた。

花ひろばのブルーベリー苗はホムセンに比べると高いが、苗は大きくて立派だし、品種も多い。
それでも昨年と比べると品種が減ったようだ。今ならうちの庭の方がずっと多い(汗)。
先日も紹介したが、接木ブルーベリーの種類が増えていた。
Bluecrop(NH)、Chandler(NH)、Duke(NH)のB~Dの品種が買いだと思う。
値段は1,980円だから、自根苗にプラス500円出せば接木苗にできる。大きくて立派な苗だから、来年から実をならせても大丈夫。
台木の品種はBlueshower(RE)かな。

ポポーの苗木がたくさん並んでいた。3,980円とちとお高い感じ。
今年食べた有名品種のポポーはおいしかったが、苗を買うほどのものではない。
日本で流通している品種は20年以上前の品種ばかりだし、いつか素晴らしい品種が国内に入ってきたら、その時に買えばいい。

« VBでUSB-IO2.0 | トップページ | USB-IO2.0が来ない »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/43549793

この記事へのトラックバック一覧です: 花ひろば:

« VBでUSB-IO2.0 | トップページ | USB-IO2.0が来ない »

最近のトラックバック