« USB-IO2.0が来ない | トップページ | 正月の花 »

2011年12月23日 (金)

シクラメン

今年も家の玄関にシクラメンが飾ってあった。親がJAでもらってきたそうだ。
この時期、JAに預金するとシクラメンがもらえる。

Cyclamenja Cyclamenfs

三重県四日市市はシクラメンの栽培が盛んだし、きっと出荷にはJAも関係しているのだろう。

鉢植えのシクラメンは夏越しが難しい。がんばって育てても、翌年も美しく花が咲くことは少ない。使い捨ての花になってしまう。

シクラメンは日光に当てて、肥料を切らさなければ、冬中咲いてくれる。
シクラメンを玄関に飾る場合、日光が不足しそうなら、家を空ける時だけでも明るい窓際に移動させるといい。
もし店頭に、日光不足の弱った株があっても、買うべきではない。復活に一ヶ月はかかるし、復活しても使い捨て。
カンアオイのように、葉の模様を楽しむというなら別だけど。

クリスマス前なので、庭に電飾をかけてみた。
今年はウズ丸も中学生になったので、人手が足りない。手持ちの電飾は1万球以上あるが、わずか2200球しか飾ることができなかった。節電にはなったかな。

« USB-IO2.0が来ない | トップページ | 正月の花 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/43564358

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメン:

« USB-IO2.0が来ない | トップページ | 正月の花 »

最近のトラックバック