« 年賀状 | トップページ | 航空写真保存計画 »

2011年12月30日 (金)

黒ボク土

ツノ丸もウズ丸も昨日で部活は終わり。
家でごろごろしていた二人を連れて、山の畑から黒ボク土を軽トラ4杯運んだ。
人数がいると作業はとても楽だ。おそらく10杯だって運べるだろう。
土はブルーベリー畑に2杯入れ、残りは鉢植えの用土として使うため畑の片隅に積み上げた。

一部は鉢植えの用土として調合しておく。粗いフルイにかけて、同量のモミガラやピートモスと混ぜて庭に積み上げた。この作業が意外に面倒で時間がかかる。
黒ボク土はpHが低く、ピートモスがなくてもブルーベリーは育つのだが、何か混ぜないと鉢が重くてしかたがない。

« 年賀状 | トップページ | 航空写真保存計画 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

>黒ボク土はpHが低く、ピートモスがなくてもブルーベリーは育つのだが、何か混ぜないと鉢が重くてしかたがない。

なるほど。そうすると軽くなって良いのですか。KOHさん、今年も面白い情報を満載で、いっぱい楽しませていただきました。ありがとうございます!
今年一年、子育てもお疲れ様でした。

来年も、ますます記事と子供さん達の成長ぶりを楽しみにしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いします。
パーライトなどはじん肺になりそうで、あまり使いたくないんです。
それに黒ボク土とモミガラはタダですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/43573504

この記事へのトラックバック一覧です: 黒ボク土:

« 年賀状 | トップページ | 航空写真保存計画 »

最近のトラックバック