« 一人っ子 | トップページ | 雪の被害 »

2011年12月26日 (月)

BTM大会

朝起きたら、外は一面、雪で真っ白。そんな中、ウズ丸たちは、BTM大会というバスケの大会に出場した。
雪の降る中、試合を見に行った。
午前中は予選リーグが行なわれていた。ウズ丸たちNA中学は、M中学を23-15、苦手だったN中学を23-10(?)で下した。
予選リーグの最後はHZ中学との対戦だった。
体格のいい選手でゾーンを組むHZ中学をうまく攻められず、9-13と敗れた。
ウズ丸は簡単なレイアップを1本外し、速攻のパスにも痛いミスがあった。この二つが致命傷だったと思う。
予選リーグは決勝トーナメントの位置を決めるだけ。午後からが大切だ。

決勝トーナメント初戦は、ミニバスケ経験者で固めたTD中学が相手だ。
ミニバスケでは強かったし、てっきり優勝候補だと思っていたが、こんなに早く当たるとは。
経験者が多いチームは、楽にシュートを打たせると面倒だ。
オールコートプレスでかき回す作戦に出た。
TD中学の選手はドリブルが得意なので、あまりパスをしない。
プレスが効果的に効いてなんとか22-19の勝利。

2戦目はSG中学が相手だった。
相手のゾーンをセットプレイで崩そうとするが、ポストプレイがイマイチでうまくいかない。
フェイスガードされている#4に、無理なパスを何度も入れようとしてカットされる。
2QTを終わって16-16の同点。延長戦となったが、19-21で敗れた。

準決勝で敗れたため、3戦目は隣のA中学と3位決定戦。
1QTで一気に10点差を付け、ここでウズ丸が初めてベンチに下がった。
試合は24-12で勝ち、NA中学は3位に終わった。優勝を狙っていたので残念だ。

この日、優勝はHZ中学、準優勝はSG中学だった。

« 一人っ子 | トップページ | 雪の被害 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/43567067

この記事へのトラックバック一覧です: BTM大会:

« 一人っ子 | トップページ | 雪の被害 »

最近のトラックバック