« メンバー入り | トップページ | コカコーラのギター »

2011年10月27日 (木)

トゲが痛い

私は植物のトゲが大嫌いだ。
母が育てているバラなんて、トゲがあるのに食えもしない。

それから10年くらい育てているサトウキビ。葉の付け根あたりに刺さりやすいトゲがある。
鶏小屋の日よけだからガマンしているが、いずれは撤収したい。
来年からは多年草のサトウキビではなく、一年草のソルゴーを植えるつもりだ。

野菜にも困ったやつがいる。今年の春から育てているアーティチョークだ。
小さなうちはかわいかったが、成長して大きくなるにつれてトゲが目立つようになってきた。

果樹だと、ラズベリーやブラックベリーに興味があったが、トゲがあるなら無理だな。
柑橘類にもトゲがある。中でもせとか嬢と甘夏のトゲが目立つ。
本来なら切り倒すところだが、主力の柑橘類となっている。
一昨年、トゲなしせとかを買い直したつもりだが、これも立派なトゲが生えている。

Setokatoge

嫁「なんだったら抜いとこうか?」

あ、こんなとこにも鋭いトゲが。

« メンバー入り | トップページ | コカコーラのギター »

園芸」カテゴリの記事

コメント

アーティチョークがアザミの仲間で、しかもうちの娘の好きなちょろぎだったなんて、知りませんでした・・(^ ^;)
嫁入り先の田舎で、ご近所のおばちゃんが、古くなった2槽式の洗濯機でこのちょろぎを洗濯ネットに入れて洗っているのを見て、目が点になりました。
でも、綺麗にすすげていて、手で洗うより細かいところまで土がよく落ちてましたよ(笑)
知らないことが発覚する時って、次々とわかるものですね。我が家で食べていたちょろぎは、全てそのおばちゃんちから洗っていただいたものでした(爆

あれれ?
たしかにアーティチョークはアザミの仲間ですが、チョロギはシソの仲間ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/42774822

この記事へのトラックバック一覧です: トゲが痛い:

« メンバー入り | トップページ | コカコーラのギター »

最近のトラックバック