« 生徒会副会長 | トップページ | 大麦と小麦 »

2011年10月 7日 (金)

水路掘り

来年はビオトープの大半を畑にしようと考えている。
元は水田なので、このままでは畑にならない。
今日は水路を掘った。水田から流れ込む水を排水しなければならないし、水路から掘り出した土は地上げに使える。
粘土質の土だから、あまりいい土ではないが、今年の冬は麦でも作ろうと思っている。

何年か前に、小麦を植えたことがあった。
冬の間は調子が良かったが、春になって周囲の水田に水が入ると、地下水位が高くなって小麦の根が窒息してしまった。だから今回は地上げしてから麦を作ろうと思っている。
土を掘ったところは逆に、浅くて広い水田のような池にして、マコモ畑にする予定だ。

« 生徒会副会長 | トップページ | 大麦と小麦 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/42430660

この記事へのトラックバック一覧です: 水路掘り:

« 生徒会副会長 | トップページ | 大麦と小麦 »

最近のトラックバック