« ビワの花芽 | トップページ | Logicool K400 »

2011年10月31日 (月)

BBの紅葉

明日から11月。紅葉したブルーベリーが目立つようになってきた。
今まで何の興味もなかったが、観察するとどうやらノーザンハイブッシュ系品種の紅葉が美しいようだ。写真は左がSpartan(NH)、右がReka(NH)。右はもしかしたらElliott(NH)かも。

Bbspartankouyou Bbrekakouyou

ラビットアイ系品種も一部は紅葉しているが、少し黄色っぽくて真紅ではない。写真はHomebell(RE)だ。

Bbhomebellkouyou

ただしラビットアイ系品種は、紅葉したまま落葉せず冬まで葉が残る品種が多い。
紅葉を長く楽しめるというわけだ。
紅葉が美しいとされるTakahe(RE)という品種はどんな紅葉になるのだろう。空き地にでも植えてみようかな。
ところで、サザンハイブッシュ系品種はどうやら紅葉しないようだ。

Bbkouyou

写真右下はGeorgiagem(SH)、常緑樹のシャシャンボに接ぎ木するなら、サザンハイブッシュ系品種がおすすめ。
Misty(SH)なんかは葉っぱの感じも似ているんじゃないかな。

« ビワの花芽 | トップページ | Logicool K400 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/42838037

この記事へのトラックバック一覧です: BBの紅葉:

« ビワの花芽 | トップページ | Logicool K400 »

最近のトラックバック