« トンササ探し | トップページ | 白菜の敵 »

2011年9月18日 (日)

ドングリ団子

この時期になると、毎年、マテバシイの実を拾いに出かける。
しかし冷凍庫にはまだ去年のドングリ粉が残っている。こんな状態でマテバシイを拾って来ようものなら、嫁にケンカを売っているようなものだ。
そんなわけで昨日、ツノ姉がマテバシイの粉でドングリ団子を作った。

Donguridango

マテバシイで作ったドングリ粉と米粉を、1:1で混ぜて水で練って蒸しただけ。味付けは黒蜜が合うと思ったのだが、黒蜜がないので食べるのは後日。
前回のクッキーでは、バターをたくさん入れたし、ドングリ粉の割合を半分以下にするのがおいしく作るコツのようだ。
まだドングリ粉は山ほど残っているし、今年はマテバシイを拾いに行かなくてもいいかな。

« トンササ探し | トップページ | 白菜の敵 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/41816724

この記事へのトラックバック一覧です: ドングリ団子:

« トンササ探し | トップページ | 白菜の敵 »

最近のトラックバック