« 深夜の白菜 | トップページ | ドングリ団子 »

2011年9月17日 (土)

トンササ探し

ツノ姉と一緒に買い物に出かけたが、帰り道は員弁川の支流を回って、淡水の二枚貝を探すことになった。
川に入る格好ではないので貝殻だけを調査したが、ここらでは珍しいトンガリササノハガイや、イシガイなどを発見した。
トンガリササノハガイはとても狭い範囲だけに生息しているようだが、貝殻を見る限り、元気そうだ。
地元ではホタルを手厚く保護しているのだが、ホタルなんてどこにでもいる。できればトンガリササノハガイを保護して欲しいところ。

ミシシッピアカミミガメを捕まえて遊んだりしながら、かなりの距離を車で走った。途中、誰も通らないような橋を見つけて、川の上からワンドを調査した。

Roadbroken

こんな地形だったかなあ…と一瞬思ったのだが、よく見たら、先日の洪水で道路がなくなっている。車で近付かなくて良かった。

« 深夜の白菜 | トップページ | ドングリ団子 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/41816497

この記事へのトラックバック一覧です: トンササ探し:

« 深夜の白菜 | トップページ | ドングリ団子 »

最近のトラックバック