« ポポーチャレンジ2011 | トップページ | マイ白菜 »

2011年9月27日 (火)

引越し祝

母の知人が庭付き一戸建てに引っ越したので、ブルーベリーの苗を贈ることになった。
ブルーベリーを育てるのは初めてだというから、ラビットアイ系品種がいい。
いつか地植えするとしても、とりあえずは植木鉢で栽培したい。水切れで枯れるといけないから7号鉢くらいがいいかな。
5号鉢に植えてあった苗を5種類選んで7号鉢に植え替えた。
まずTifblue、Nobilis、Powderblueの低燃費(TNP)トリオ。
これに早生のBrightwell、それから晩生のBaldwin...と思ったが、Bで始まる品種がかぶるので、Fukuberryに変更した。
Bluegemもオススメだが、同様の理由でパス。
すぐ近くにブルーベリー園もあるし、宅地すべてが黒ボク土というから、もしかしたらうちよりよく育つんじゃなかろうか。

« ポポーチャレンジ2011 | トップページ | マイ白菜 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/42190946

この記事へのトラックバック一覧です: 引越し祝:

« ポポーチャレンジ2011 | トップページ | マイ白菜 »

最近のトラックバック