« ポポーの苗 | トップページ | アマゾンの怪 »

2011年8月31日 (水)

自由研究の印刷

ウズ丸の自由研究を印刷してやった。
印刷した用紙を乾燥させるため、一晩中、エアコンを稼働させている。

理科と社会それぞれの自由研究を印刷したが、実はやらなくてもいい。
社会は郷土研究か新聞スクラップという課題が設定されているのだが、ウズ丸は郷土研究と偽って、水田の畦(あぜ)についてまとめた。内容も社会というより理科の自由研究になっている。うちの姉弟にとっては、伝統ともいえる手口だ。
水田の畦を観察している途中、ウズ丸は稲刈りを手伝ったり、メダカ捕りをしたりと、脱線しまくりだった。

Azecombine Azemedaka

理科は生物のスケッチを描くのが本来の課題だが、スケッチは早めに終わらせて、あとは自由研究に時間を費やした。

台風が近付いているので、ブルーベリーの鉢を軒下に避難させた。

« ポポーの苗 | トップページ | アマゾンの怪 »

自然」カテゴリの記事

コメント

何だか久しぶりに自然のめだかを見た様な・・。
KOHさんのところ、凄いですね。ウズ丸君はもう稲刈りのお手伝いができるのですか。
偉いねって、大分のおばさんが褒めていたとお伝え下さいね。
夏休みの自由研究、毎年のことながらKOHさんちの夏休みの行事、無事に終わった様で良かったですね。
台風の方はその後いかがですか?
こちらは進路が変わったせいか風雨が強くなってきました。

ウズ丸は2年くらい前、新しいコンバインを買った頃から毎年、稲刈りを手伝っています。
新しいコンバインは籾をタンクに溜めて、タンクがいっぱいになったら、軽トラにセットした大袋に注ぐことができます。
重い物を運ぶ仕事がないので、ずいぶん楽になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/41464922

この記事へのトラックバック一覧です: 自由研究の印刷:

« ポポーの苗 | トップページ | アマゾンの怪 »

最近のトラックバック