« SHS杯二日目 | トップページ | ポポーの苗 »

2011年8月29日 (月)

冷却装置にトラブル

原発関係の話題ではない。ツノ姉は今日から学校が始まる。
ツノ姉は生物部の部長の座を2年生に譲ったが、顧問という謎の役職に居座っている。

今日は水槽の冷却装置が停まっているというトラブル発生。
水槽にはハリヨにホトケドジョウ、アカザもいる。特にハリヨは高水温に弱い。早くなんとかしないと死んでしまう。
重要度の低い水槽の冷却装置を外して、ハリヨ水槽に割り当てた。だが冷却装置が小さいためこれだけでは足りない。水槽に蓄冷材を浮かべて急場をしのぐ。

冷却装置のあたりで配水管が凍っていた。なんとか復旧して夜中に帰宅した。
先日の電気工事で、2時間ほど停電したのだが、その影響で配水管が詰まったのが原因らしい。

« SHS杯二日目 | トップページ | ポポーの苗 »

自然」カテゴリの記事

コメント

あら、嬉しい。久し振りにツノ姉さんの話題ですね。顧問ですか。凄いですね。
数年後には、その学校の先生として顧問かも知れませんね。
きっと、責任感が強くて、根気がある方なのでしょうね。
こんなトラブルの時、娘さんはKOHさんのことを
『お父さん、カッコいい!!!』って思うことでしょう。(^ ^)v

冷却装置は生物部の部室ですから、修理したのはツノ姉ですよ。
親父は家で、ウズ丸の自由研究を印刷していました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/41413965

この記事へのトラックバック一覧です: 冷却装置にトラブル:

« SHS杯二日目 | トップページ | ポポーの苗 »

最近のトラックバック