« ココスヤシ発芽 | トップページ | 草刈り »

2011年8月15日 (月)

畑仕事

午前中、スコールのようなにわか雨が何度か降ったので、バスケもできないし、庭いじりもできなかった。
夕方になってから、久しぶりにブルーベリー畑の草取りをした。
畑はともかく、畑の周囲はあまりに草が多いので、明日は草刈りをするつもりだ。

ブルーベリーは新芽がたくさん出ていたが、すべてシャシャンボツバメスガの被害を受けていた。
被害部を手でしごくようにして、幼虫とサナギをみな殺しにした。
ついでにオルトランをまいた。

台木用ノイバラには、チュウレンジバチの幼虫やマメコガネが大発生していた。蚊を殺すために持っていた殺虫剤があったのでかけてやった。

畑のあちこちで、四季なりイチゴの夏姫が実を着けていた。ブルーベリーよりも大粒で、おいしいような気がする。
Natsuhime

夜、酔っ払った勢いで、ブルーベリー以外の植物に肥料を置いてみた。暗いのにどうしてそんなことをしたのかよくわからない。

« ココスヤシ発芽 | トップページ | 草刈り »

園芸」カテゴリの記事

コメント

>夜、酔っ払った勢いで、ブルーベリー以外の植物に肥料を置いてみた。暗いのにどうしてそんなことをしたのかよくわからない。

ブルーベリーの禁断症状ですか?お世話したいのに時間が足りなさすぎるとそんな風になっちゃうんですね。とても珍しい症例です(爆)
うふふ、ブルーベリーラブですね~(^m^)
お恥ずかしながらポケモン?の意味がわかりました。
でもどちらかと言うとネマキングよりヤドキンの方がそれらしいのかしら・・?

ブルーベリー「以外」ですから、禁断症状ではありませんね。
何しろ収穫も面倒になってきたくらいですから…。
ラビットアイ系は多すぎるので、来年からはハイブッシュ系を増やそうかと思っています。

>ラビットアイ系は多すぎるので、来年からはハイブッシュ系を増やそうかと思っています。

あはは、多すぎるなんて羨ましい(笑)
KOHさんのところは梅雨時期には雨避け栽培ですか?そちらは、大雨が良く降るって、TVで聞きました。我が家は、ハイブッシュの収穫期と梅雨&仕事の忙しいのがどうしても重なるからラビットアイの晩生を増やそうかと思っていました(^ ^;)


今まで雨に関して気にしたことはありません。
裂果が目立つGeorgiagem(SH)を軒下に移動した程度です。
ただ2009年からNH系品種にマミーベリーという厄介な病気が見られるようになりました。
これを防ぐために、開花期の雨よけ栽培が有効だと思っています。
今年はDixi(NH)、Elliott(NH)、Spartan(NH)などに被害が見られました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/41225471

この記事へのトラックバック一覧です: 畑仕事:

« ココスヤシ発芽 | トップページ | 草刈り »

最近のトラックバック