« K-POPな話 | トップページ | ブルーベリー最盛期 »

2011年8月 7日 (日)

我が家のスイカ

夕食後、いつものようにスイカを食べようと思ったら、冷蔵庫にスイカが入っていなかった。
だが大丈夫。夏の冷蔵庫には、夏野菜と共に自家製のスイカが入っているのが普通。
子供たちが祖父母の冷蔵庫から、次のスイカを奪ってきた。
今月に入ってから好天続きなので、今日のスイカは今年一番の味だった。
我が家では、スイカは二日で1個のペースで食べるが、うまいスイカだと一日でなくなる。
この日も丸ごと1個を食べてしまった。

Suika110807

食べ終わってから、父に聞いたところ、これからお盆までスイカはないとのこと。
お盆前のスイカは、それぞれの仏壇にお供え物にするから、次に収穫するスイカは勝手に冷やさないようにと釘を刺された。
仏壇用のスイカは見栄を張るために、一番大きいスイカを飾る。きっと大きなスイカが畑に残してあるのだろう。
孫は聞いちゃいないし、孫が食ったらたぶんお咎めなし。孫が勝手にスイカを食べたら、、お盆のお供え物はブルーベリーでいいかな。

« K-POPな話 | トップページ | ブルーベリー最盛期 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

実が締まっていて美味しそうなスイカです。でも、このサイズで1日でなくなるなんて凄いですね。さすが育ち盛りが二人! (笑)

育ち盛りは二人じゃなくて三人ですよ。
もしかして、末っ子を忘れているのかな?
http://apis.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_03a1.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/41151554

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のスイカ:

« K-POPな話 | トップページ | ブルーベリー最盛期 »

最近のトラックバック