« 新しいカーナビ | トップページ | K-POPな話 »

2011年8月 5日 (金)

BBジャム

先週、鳥に食われるよりマシだと思って収穫したブルーベリーだが、あまりおいしくない。収穫が早すぎたか。とりあえず洗って冷凍しておくことにした。

だが冷凍庫には既にブルーベリーだけで1kg入りのプラケースが三つもある。四つ目を入れようにも、嫁の許可が下りないのは明白。
しかたがないので、一番古いブルーベリーを母に渡してジャムにしてもらった。元来、母はそのような作業が嫌いだが、孫が食べるというなら話は別だ。
最近はレモン果汁やクエン酸、早く溶ける砂糖なども常備するようになってきた。

早く溶ける砂糖というのは、ヨーグルトに入っている顆粒状の砂糖のこと。
クエン酸は、レモンや梅干に含まれている酸味の元。化学式はたぶんCOOHCH2C(OH)(COOH)CH2COOHな物質。
化学肥料の袋に、ク溶性と書いてあることがあるが、それはクエン酸の2%くらいで溶けるという意味。ゆっくりと効く肥料成分と理解しておけばいい。
途中で挫折したものの、元はバケ学専門なんでね。私のハンドル名も実は化学式だったり…。

できあがったジャムを味見したが、市販のジャムよりずっとうまい。孫はまずいと食わないからかなり本気で作っているようだ。

« 新しいカーナビ | トップページ | K-POPな話 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/41144660

この記事へのトラックバック一覧です: BBジャム:

« 新しいカーナビ | トップページ | K-POPな話 »

最近のトラックバック