« ぎょうへい | トップページ | 鉢置き場 »

2011年6月18日 (土)

花ひろばの下見

ツノ姉が本屋に行きたいというので、ツノ姉を本屋に置いて、暇つぶしに花ひろばへ出かけた。
目的はアジサイと花菖蒲。ついでに果樹。財布がなかったので、衝動買いの危険は少ない。

果樹コーナーで目に止まったのはジューンベリー。数品種並んでいた。
花ひろばの駐車場には、ジューンベリーがたくさん植えられていて、味見をしたことがある。
食えないことはないが、おいしいとは思わなかった。
この時期、ブルーベリーだってビワだってあるから、たぶん植えることはないだろう。
巨峰のような実を着けたジャボチカバが3,500円だった。たしかにおいしそうだ。

果樹苗コーナー以外でも、ブルーベリーの鉢物がひじょうに多い。
コメリの298円シリーズと同じ生産者の苗や、四季菜と同じ生産者の苗、処分価格のインパルス接木苗など、生産者の異なるブルーベリーが8系統も並べられていた。

花菖蒲はピンク色の品種を探していたが、桜ナントカしかなかった。
ラベルの写真は信用できないし、花がない状態では変えないなあ。写真は自宅で咲いていた花菖蒲。品種は五月晴。探しているのはこういうピンクではない。

Hssatsukibare

帰りにカインズで7号鉢@138円×5を購入した。
ビニールポットが12個入るハーフのパレットを一つもらってきた。

« ぎょうへい | トップページ | 鉢置き場 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

花菖蒲、アヤメ、カキツバタ、私にはどれがどれだかサッパリ区別がつかないんですが。coldsweats01
特に菖蒲の花なんて、私の記憶ではもっと単純な花、だったと思ってました。
こんな豪華な菖蒲の花もあるんですかー。

花菖蒲園では、背の高い端麗な品種が多いですが、室内用の花菖蒲は豪華ですよ。
特に肥後系と呼ばれる系統は、背が低くて豪華な花を咲かせる品種が多いです。あまりに豪華なので、雨に当たると重みで折れてしまいます。

ジューンベリーにも美味しい物と不味いものがある様ですね。

花菖蒲は、ビオトープのあたりに植えるのですか?

花菖蒲は水辺が好きそうですが、実は乾いた土でも平気です。
うちは畑に植えたり、植木鉢に植えて他の鉢物と同じ水管理で育てていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/40479476

この記事へのトラックバック一覧です: 花ひろばの下見:

« ぎょうへい | トップページ | 鉢置き場 »

最近のトラックバック