« アジサイメモ | トップページ | ウズ丸vs草刈り機 »

2011年6月10日 (金)

マムシ

先週に続いて、今日もビオトープの草刈りをした。
今日は田んぼに水が多かったためか、居場所がなくなったヘビが、水のないところに集まっているようだった。
草を刈っていたら、いきなりマムシがトグロを巻いていた。ジムグリでないことを確認して首をはねた。ここは子供たちの遊び場なんでね。
他にヒバカリとシマヘビを見かけたが、こちらは手でつかんで別の場所に逃がした。

マムシは草を刈り終わってもまだ動いていたので、自宅に持ち帰った。
マムシは卵胎生なので仔がいたら、そちらも退治しなければならない。ツノ姉と一緒に解剖したが、仔はいなかった。
解剖している途中、食べたらうまいのかという疑問が湧いたが、どうも食べる部分が少なそうなのでやめた。

« アジサイメモ | トップページ | ウズ丸vs草刈り機 »

自然」カテゴリの記事

コメント

KOHさんのところ、もうマムシが出ましたか。心配ですね。
・・と言うことは大分もそろそろですね。最近草の丈がどんどん伸びて来るので、マムシが怖いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/40387626

この記事へのトラックバック一覧です: マムシ:

« アジサイメモ | トップページ | ウズ丸vs草刈り機 »

最近のトラックバック