« トレーニング | トップページ | 花ひろばの下見 »

2011年6月17日 (金)

ぎょうへい

先日、芍薬のことを書いたが、我が家には花菖蒲も多い。
集めているわけではないが、母がどこからともなくもらってきて数が増えた。
多くなってきたので、最近は札落ち品種を処分している。

Hsnarihira Hsgoshoasobi

品種は左から、業平、御所遊び。
私はこの業平という品種を、ずっと「ぎょうへい」と思い込んでいた。小倉百人一首で、

「ちはやぶる  神代もきかず  龍田川  からくれなゐに  水くゝるとは」

という歌を詠んだ在原業平(ありわらのなりひら)だと気付いたのはずいぶん後。

「昔、龍田川という関取がいて、ちはやという女性に恋をしたがフラれてしまった。それで今度は神代という女性に恋をしたが、またフラれてしまい、とうとう川に身を投げて死んでしまった。」

という落語があった。

雨の合間にブルーベリーを収穫した。
この時期、収穫ができるのはDuke(NH)とO'Neal(SH)の2品種3本だけ。

Bbharvest110617

この日の収穫は両手にいっぱい、重さは150gくらいだった。粒の大きさは18mm前後でよくそろっていた。

« トレーニング | トップページ | 花ひろばの下見 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/40453108

この記事へのトラックバック一覧です: ぎょうへい:

« トレーニング | トップページ | 花ひろばの下見 »

最近のトラックバック