« JAのBB | トップページ | 鶏さんの事故 »

2011年6月13日 (月)

BB初収穫

今年、我が家でもっとも早く色付いたブルーベリーは接ぎ木のDuke(NH)だった。
去年に比べると一週間以上遅れている。
去年はO'Neal(SH)がトップだったが、今年はルーキーの勢いが勝ったようだ。
ルーキーといっても買ってきた苗ではない。この株は去年、Homebell(RE)の3年生苗に接ぎ木したものだ。驚くような速さで成長し、たった1年で親株と同じサイズに育った。

Bbduke110614

庭を巡回すると、しおれた新梢が目立つ。シャシャンボツバメスガが産卵した跡だ。しおれた新芽の芯には幼虫が潜んでいるので、摘み取って処分する。

ツバメスガは新芽だけを狙うから、この時期、新芽がない成木はあまり被害を受けないが、挿し木苗や接ぎ木したばかりの苗は被害が大きい。
成木は放置、小さな苗にはオルトランをまく予定だ。オルトランはコガネムシの幼虫にも効く。
実が終わったら、秋までの成長期間にBT剤をまくといいそうだが、使ったことはない。

« JAのBB | トップページ | 鶏さんの事故 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

早いですね~!そんな時期なのですね。
ひさしぶりに見ましたが、やっぱりきれいな青色ですね。
我が家のBBたちはまだまだ青い実ばかりです。
まだ我が家では、さほど シャシャンボツバメスガの被害は見当たらないのですが
去年はすごく多かったのを覚えてます。
今年もよく見てないとだめですね。

BBはたまにしか登場しませんが園芸ブログも夜露死苦です。
http://ameblo.jp/inmygarden/

園芸ブログなんてあったんですね。
最初から最後まで読ませていただきました。
それにしても夜露死苦って…w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/40414392

この記事へのトラックバック一覧です: BB初収穫:

« JAのBB | トップページ | 鶏さんの事故 »

最近のトラックバック