« コガネ退治 | トップページ | ツノ丸のイチゴ »

2011年5月 9日 (月)

捨て亀

ツバメが玄関の横に巣を作っている。今年はこれで三つ目。
ツバメは庭いじりや、子供のバスケなどで、人の気配が多い年に巣をよくかけている気がする。
三つも巣をかけられたのは、今まで最高記録だ。ウズ丸の同級生がバスケの練習に来ているからだと思う。

Swallows

夕方、家の裏に置いてあったプラケースに、なぜか乾いたミドリガメが入っていた。捨て犬や捨て猫、捨て鶏(!)だって拾ったことがあるが、捨て亀って…。
ミドリガメはミシシッピアカミミガメの幼亀だから、放流すると犯罪になる。このまま踏みつぶそうかと思ったのだが、ちょうどスッポン御殿があったのでそこに入れた。

春蘭を植え替えた。赤花の天紅香(てんこうこう)という品種だ。
地植えにしたかったが、バスケットボールの直撃には耐えられそうにない。ウズ丸が中学を卒業するまでは植木鉢で育てよう。
細かい日向土で植える人が多いが、春蘭はそんなところに生えていないと思い、黒ボク土を混ぜた土で植えてみた。

金稜辺を株分けして7号鉢に植え替えた。こちらもやはり黒ボク土で実験。
鉢底に古い日向土と5mm以下の砂利を入れ、この上に黒ボク土で植え込んだ。この方法だと黒ボク土の厚さはせいぜい10cm、そんなに水はけも悪くないだろう。とりあえず実験だ。
地面に生えていた金稜辺もビニールポットに鉢上げした。

Kinryohen

コガネムシの幼虫が入っていた10号鉢のブルーベリーを地植えした。品種はTifblue(RE)。
うちの主力なのでちょっと残念だが、花はすべて落とした。

« コガネ退治 | トップページ | ツノ丸のイチゴ »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/39968369

この記事へのトラックバック一覧です: 捨て亀:

« コガネ退治 | トップページ | ツノ丸のイチゴ »

最近のトラックバック